now loading...

å

◆√5の美容講座vol.6◆ 女性の生き方は、髪に出る!

2016.06.27

女性の生き方は、髪に出る!

 

髪や肌は、あなたの生き方を映し出す鏡です。

 

艶やかで豊かな髪を育むために、日々の生活を見直し、

 

髪に良い習慣を取り入れていきましょう。

 

1.食生活は、バランスよく。

インスタント食品やジャンクフードを良く食べる人は、改善が必要です。

髪によい栄養を意識しながら、バランスのとれた食生活を心がけましょう。

 

≪髪によい栄養≫

・良質なたんぱく質

髪の主成分はケラチンというたんぱく質です。

不足すると、髪が細くなったり、抜けやすくなったりします。

(大豆、魚介類、脂肪分の少ないお肉、卵など)

 

・ビタミンP

毛細血管を丈夫にすることで、髪に栄養が行きわたりやすくなります。

(柑橘類、そばなど)

 

・ミネラル

亜鉛は、抜け毛を予防するミネラル。

マグネシウムは酵素の働きをサポートし、エネルギー産生をスムーズにします。

(牡蠣:亜鉛 ほうれん草:マグネシウムなど)

 

・ビタミンB2、B6

ビタミンB6は、髪の主成分であるケラチンの生成に欠かせないビタミン。

ビタミンB2は、「美容ビタミン」と言われ、頭皮環境を整える働きがあります。

不足すると頭皮が肌荒れしやすくなるので注意。

(レバー、納豆:B2 マグロ、カツオ、バナナ:B6など)

 

・ビタミンE

血行をスムーズにして頭皮環境をすこやかに整え、育毛を促します。

(ナッツ類、ゴマ、玄米、オリーブオイルなど)

 

2.ストレス、喫煙は、髪に大敵!適量のお酒はOK

ストレスも喫煙も、毛細血管を収縮させ、頭皮の血行を悪くします。

その結果、毛母細胞に栄養がスムーズに運ばれず、髪の成長が妨げられます。

髪のためには、まず禁煙!

そしてストレスを上手に発散しましょう。

サロンのヘッドスパもストレス解消におすすめですよ!

 

3.身体を動かしましょう!

血行が促され、頭皮の毛母細胞にも栄養が行きわたるほか、

ストレス解消にもなります。

ウォーキングやストレッチなど、無理のない運動を続けましょう。

 

4.眠りの質は、髪質。

夜の10時から深夜2時は、美容のゴールデンタイム

成長ホルモンが分泌され、髪を生み出す毛母細胞も活発に働きます。

この時間帯に、良質な睡眠をとりましょう。

 

次回の美容講座「頭皮をいたわれば、髪は応えてくれる。」

 

お楽しみに~♪