now loading...

å

◆√5の美容講座vol.6◆ Q.なんで、白髪になるの?

2016.06.26

Q.なんで、白髪になるの?

 

A.メラニン色素を生み出す環境が働かなくなると、黒くならず白髪になってしまいます。

 

髪は、メラニン色素の働きで、黒くなっています。

 

 

メラニン色素を生み出す工場のような役割をするのが、毛根内のメラノサイト

 

 

この工場が働かなくなると、髪は黒くならず、白髪になってしまうのです。

 

 

活発に働いている工場(メラノサイト)はなんの問題もありません。

 

 

ですが、

 

 

工場(メラノサイト)が消えてしまうタイプ休んでしまっているタイプに分かれます。

 

 

【消失タイプ】
メラノサイトは、新しい髪が生まれるときに毛根に、

移動し、増殖して、髪を黒くするために働きます。

ところが、年齢とともに機能が衰えると、移動・増殖が起こらず、消失してしまうのです。

白髪のほとんどが、このタイプです。

 

【休止タイプ】
メラノサイトが活動を休止し、メラニン色素をつくっていない状態です。

同じ1本の髪の毛が、途中から白くなったり黒くなったりするのは、このタイプです。

 

 

ここでも「白髪に関わる2つのDNA」についてお話します。

 

一つ目は「MITF遺伝子」です。

 

メラノサイト内に存在し、メラニン色素をつくる指令を出す遺伝子です。

 

白髪では、このMITF遺伝子がほとんど活動していません。

 

二つ目は「AFF4遺伝子」です。

 

毛母細胞の中に存在し、メラノサイト活性化回路のおおもとの遺伝子です。

 

この遺伝子を活性化すると、メラノサイトの活性を効率よく高められることから、

 

「黒髪指令遺伝子」と呼ばれています。

 

 

白髪対策のお手入れポイントは2つ!!

 

1.メラノサイト活性効果のある育毛剤を使いましょう。
2.ヘッドマッサージで頭皮の血行を促しましょう。

 

次回の美容講座「女性の生き方は、髪に出る!」

お楽しみに~♪